診療方針/院長挨拶

HOME 診療方針/院長挨拶

地域のかかりつけ医として皆様の生涯を通した健康をサポートしてまいります。

堀江歯科医院では、患者さんの口腔内の健康を取り戻すだけでなく、全身の健康を考えた治療に取り組んでいます。
そのため、まずは患者さんのお困りなことをしっかりと伺い、ご希望に沿ったよりよい治療を提案できるようコミュニケーションを大切にしています。

院長 堀江 考慈 堀江 修一郎

院内感染対策を万全に患者様をお迎えしています

歯科医院は虫歯や歯周病治療など、細菌由来の治療を行うことが多い場所です。だからこそ衛生管理に関して十分な対策を行うことは基本であり、常日頃から患者さんはもとより、働くスタッフも含め安心・安全にお過ごしいただける環境づくりが必要だと考えています。

堀江歯科医院では感染対策として空気清浄機「メディカルライトエアー」を導入し、常に衛生的で感染リスクの低い環境づくりを行っています。

医療用高機能空気清浄機 メディカルライトエアー

メディカルライトエアー

歯科医院内には、治療中に発生する切削時の粉塵や外部から侵入するウイルスが浮遊しています。この「目に見えない物質」は院内感染の原因となる可能性があり、時には治療の妨げになることや、患者さんへの不安要素となってしまいます。メディカルライトエアーはこれらの不安要素を払拭し、安心・安全に診療を行うことができるシステムです。

空気中のウイルスを99.95%除去

メディカルライトエアーの高性能フィルタは、飛沫によるウイルス(0.2μm)や、MRSA、インフルエンザウイルス(0.1μm)の99.995%を捕集することができます。治療による切削粉塵はもちろん、飛沫感染や空気感染から患者さんを最大限にお守りします。

ニオイを気にせず快適にお過ごしいただけます

メディカルライトエアーに搭載されている光触媒セラミックフィルターは、近紫外線をあてることにより活性種を発生させ、悪臭物質・雑菌等を酸化して二酸化炭素と水に分解します。この仕組みにより、消毒液や歯科材料特有のニオイを分解・除去し、院内の空気をクリーンに保つことができます。

ニオイを気にせず快適にお過ごしいただけます

初めて来院される患者さんへのお願い

堀江歯科医院では患者さんの健康を守るため、初診でご来院の際はまず全身状態の把握、応急処置を行った上で、今後の治療をご提案してまいります。そのため、以下につきましてご協力をよろしくお願いいたします。

• 糖尿病・心臓疾患・脳疾患など、
    体全体に関わる疾患で治療中の方は、その内容をお伝えください。
  • 服用中の薬剤がある場合は、お申し出ください。
  • 血糖値・血圧などの検査が必要な場合は、
    当歯科医院もしくは協力医院にて実施させていただきます。